【釣り】2019ゴールデンウィーク オイカワフライフィッシング!

2019年ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークも後半となる5月4日(金)にまたまた入間川へフライフィッシングに行ってきました。

私のゴールデンウィークは4月29日~5月1日と5月3日~5月6日の計8日間となってます。

当初、ゴールデンウィークは全て入間川へ行く予定でした。

ところが、前半の4日間はどうも天候が安定せず釣行を断念。

後半4日間も昨日は友人KLとヘラブナ釣りに行ったので結局残り3日間となってしまいました。

今回は電動自転車で行きます

いつもは電車を乗り継いでの釣行ですが今回は連休中なので思い切って自転車で行ってきました。

電動自転車です。

不思議なのは電車で行っても、自転車で行っても2時間で到着するんですよ。(笑)

駅から釣り場までの徒歩が自転車の場合短縮されるからですね。

ただ、電動自転車の場合標準モードで走行すると帰りがバッテリー切れの恐れがあるので行きはエコモードを使用します。

しかし、早朝の車も人も少ない道路を5月の心地よい風を切りながら走らせる自転車は何とも気持ちの良いものですね。

次の日が休みの釣行はこれから自転車にしようかな......

AM7:00到着です

来る途中の橋の上から川の状況を見た感じでは思ってたよりも水量が少ないです。

モーレツに嫌な予感がしてきます。

一先ずいつもの場所まで自転車を走らせます。

川沿いには沢山の鯉のぼりがありました。

何かイベント的な事があるのでしょうか?

前から気になっていたのですが、これは何なのでしょうか?

更に先へと自転車を走らせます。

いつものポイントに到着です

今日(5月4日)

前回(3月31日)

天候が違いますが、前回よりも全体的に緑が増えました。

季節の移り変わりがこの写真からも見て取れますね。

この辺りのポイントはこの場所から河原まで更に下に降りなければなりません。

これから夏に向けてこの辺りの草がぐんぐん成長して私の上半身が隠れる位まで伸びます。

そうなると、河原までたどり着くのが非常に困難になってしまうのがこのポイントの難点です。

ですので、これからの時期はこの少し先の土手から河原に降りていきます。

本日の状況

今日(5月4日)

前回(3月31日)

撮影ポイントがややズレてますが水量が前回よりも若干少ない感じがします。

実釣開始

ここよりやや下流の流れがあるポイントから始めます。

6.6フィート#2~#3のパックロッド

リーダー7X

ティペット8X

グリフィスナット#20

いつもと変わらぬタックルです。

第1投目からヒット!

着水と同時にいきなりヒットしました。

撮影ケースを取り出してる間にフックから外れてサヨナラされました。(笑)

10cm前後のオイカワでした。

幸先いいスタートと思いきやその後パタリと出なくなり無反応になってしまいます。

ポイントをあちこち変えながら様子をうかがいますが、たまに出る程度でヒットしません。

水面にはチラホラと波紋が見受けられます。

前回よりも確実に生体反応があるにも関わらず私のグリフィスナットには無反応です。

半沈み君も試しましたが更に無反応でした。

今日はドライの方がいいみたいです。

小さい2匹目

キャストを繰り返し、フライも変え、ポイントも変えながら何とか2匹目です。

撮影ケースをサッと取り出し手際よくオイカワを入れます。

8~9cmといったところでしょうか。

しかし、この後が続かずひたすらキャストを繰り返しとなります。

チャラ瀬で3匹目

あちこちでキャストをしましたが一番反応が多かったのがチャラ瀬でした。

ですが、ヒットしません。

おそらく、かなりサイズの小さいオイカワが反応していると思われます。

グリフィスナットのサイズを#22にしてヒットを狙います。

パシャ、パシャ、

と頻繁に出るのですがやはりヒットしません。

それでも粘り強くキャストを繰り返して何とか1匹ヒットさせました。

5~6cmの痩せたオイカワです。

やはり頻繁に出てたのはこの位のサイズだったようですね。

AM10:00 納竿

しばらくチャラ瀬でやってましたが、段々と反応も弱くなってきたので今日はこれで終了です。

残念ながら釣果は3匹でした。

対岸に渡る為、川を横断してると小さいオイカワの群れが浅瀬を素早く横切っていくのが見られました。

降りてきた土手を登り、ウェーダーを自転車に積み帰る準備をします。

今日のまとめ

活性が決して低い訳ではなさそうだったにも関わらず3匹というお粗末な釣果に終わってしまいました。

やはり、もう少し水量が増えないとこのポイントを含めた入間川本来の釣果は見込めなさそうです。

写真には写っていませんが、今日はバサーの方がかなり来てましたね。

あのポイントでこれだけのバサーの方々を見るのは初めてです。

これも、10連休ならではですね。(笑)

ではまた次回の釣行でお会いいたしましょう。