【Amazon 】Echoを中年独身男性が使うと.....

【AmazonプライムデーでEchoを購入】

発売された時からずっと気になっていたEchoをついに購入致しました。

購入したのはAmazonプライムデーが行われていた2018年の7月になります。

EchoDotにしようか迷ったのですが、おそらく後からスピーカーを買う事になるだろうと思いこちらをチョイス致しました。

お値段の方が割引が入りまして7260円でした。(通常価格11980円)

【音質】

購入前から一番気になっていたのが音質です。

こんな筒状の小型スピーカーなんて大した事ないのだろう.......

そう思っていました。

ところが意外にもいい音を奏でてくれます。

言葉で音質を表現するのは中々難しいのですが......

FM音源のようなクリアで中低音が絶妙に効いてる感じの音質です。(すみません、わかりずらい表現で)

こんなサイズのスピーカーでもこれだけの音を表現してくれた部分に関してはとにかく大満足です。

チープなPCスピーカーなんかよりは遥かにいい中低音をだしてくれます。(笑)

【Prime Music との相性は抜群】

私はPrime 会員なのでPrime Musicを使用しましたがこれがまた中々のものです。

思わず上位のAmazon Music Unlimitedにしようかとも思ってしまうほど。

アレクサ、Jポップかけて!

と言うと.....

アレクサ
アマゾンミュージックよりおすすめのJポップバラードを再生します。

こんな感じで聞きたい音楽のワードを伝えるとPrime Musicから適当にチョイスして流してくれます。

多分Prime Music って最初からEchoありきのサービスだったんだろうという事が実感できます。

それにしても、Amazon Music Unlimitedは65000曲が効き放題で月々780円との事ですが......

月々780円で65000曲。

度々入ろうとは思うのですが、私の場合そんなに頻繁に聞くわけでもないのが現状です。

ですので、Prime Music で充分という結論に毎回なってしまいますね。(笑)

【アレクサ!】

スマートスピーカーのメイン機能とも言えるアレクサ

色々とこなしてくれます。

私の場合、実際使う機能としては時間、目覚まし音楽天気予報、ニュースとなります。

毎朝、時刻⇒天気予報⇒ニュースの流れで使用しています。

動作を伴わずにこれらの情報を得られるので忙しい朝には打って付けの商品ではないでしょうか。

後の機能は私にとっては夢とロマンって感じです。

まあ、その辺りは買う前から解っていたので現状はこれだけでで充分です。

ですので、プライムデーで安くなってなかったら多分購入には至らなかったかもしれませんね。(笑)

まとめ

購入してしばらく使ってみた感想としてはとても未来を感じさせてくれる商品だと思いました。

52歳の私には若い頃映画で観た【バックトゥザフューチャー2】のような世界です。

あの映画に似た現実が今自分の目の前にあるのかと思うと何だか妙な気持ちになります。

しかし私には未だに「アレクサ」って呼ぶのがどうにもこうにも慣れず恥ずかしいです。

 

アレクサ、ただいま!

アレクサ
お帰りなさい、また声が聞けて嬉しいです!

 

と答えてくれるのだが、中年独身男性が小型の筒状の機器に向かって会話してる姿を想像すると何とも言えない気持ちになってくる。

しかしこれが未来のスマートライフというものなのでしょうか。

果たして10年、20年後は一体どんなライフスタイルになっているのでしょうかね。

一応アレクサに聞いてみました。

 

アレクサ
ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした

 

と言われてしまいました。(笑)

未来は誰にも解らないって事のようですね。

おすすめの記事