【釣り】ドライで今季初ヒット!オイカワフライフィッシング

桜も咲き始め日に日に春らしさが増していきます。

今シーズン初の釣行が3月9日で、釣果の方は一応2匹でした。

例年、ここは4月後半からがシーズンインとなる為3月に釣行したのも釣れたのも初めてでした。

調子に乗って3月12日(火)にも行きましたが見事にボウズでしたね。(笑)

そして、2019年3月31日(日)今シーズン3度目となる入間川にまたまた行って参りました!

AM7:00

当日の天気予報は晴れ、最高気温は18度とのことでした。

ところが、朝起きて外へ出てみると......

どんよりとした空模様。

おまけに、霧雨も。

あれ?

天気予報ハズレかな?

とか思いながら、一先ず朝食を済ませて準備をします。

微妙な空模様ですが、天気予報を信じてAM8:00出発します!

小雨が降っています

電車に揺られて約2時間。

狭山市駅に到着です。

..........う~ん。

小雨が降ってます。

空を見渡しても晴れてくる気配がありません。

今日は雨具は持参してないのでこれ以上降ってくるとキツイです。

こっちに、着く頃には止んでると思ってたのに.....

しかし、ここでくじけて帰るのは何とも虚しいので小雨降ってますが河原を目指して歩きます。

入間川に到着です

朗報です!

心配していた雨も歩いているうちに上がってきました。

ですが、曇っていてあまり暖かくはありません。

それでも、河原に到着して雨が上がっただけでもテンションは自ずとUP⤴してきます。

取り合えず、いつものポイント目指して更に歩いていきます。

本日の状況

 

いつものようにのらりくらりと歩いてAM11:00にいつものポイントにようやく到着しました。

相変わらず曇っていて、若干肌寒い感じです。

土手の上から見るいつもの風景です。

水量は前回より少なくなった感じがします。

実釣開始

ウェーダーを履き、6.6フィート#3のパックロッドに先週巻いた超簡単半沈みミッジをセットして準備完了です。

手前のポイントからキャストを繰り返していきますが......

無反応です。

そして、移動。

キャスト!

また移動。

そして、キャスト!!

河原には私一人です。

孤独で変化なし。

まるで、私の人生の縮図のような状況です。

ここにオイカワはいるのでしょうか?

移動⇒キャストを繰り返し一時間ほどあちこち探ってみましたが全く反応がありません。

前回ボウズだった時と同じ状況です。

段々、虚しくなってきました。

コーヒーブレイク

一先ず、ロッドを置いて休憩です。

温くなった缶コーヒーを飲みながらiPhoneで音楽を聴きながら心を開放します。

今日はEric Clapton (エリック・クラプトン)の楽曲 Wonderful Tonightを聞きます。

エレキの乾いた音が響いた瞬間に私の虚しい心を一瞬にして穏やかにしてくれます。

誰もいない河原で一人コーヒーを飲みながら聞く音楽はどの曲も最高に私の孤独な時間を満たしてくれます。

遠くにアオサギがいます。

いつも一羽で河原に佇んでいます。

あの鳥も私と同じように孤独を楽しんでいるのでしょうか?

納竿間際

休憩を挟んで再びポイントを次々と探っていきますが全く反応がありません。

ライズなど皆無です。

時刻は13時。

諦めムードの中、日差しが出てきました。

今頃晴れてきても........

そう思ってキャストをしてると水面に波紋が.....

老眼を凝らして水面を観察します。

すると、あちこちで波紋がチラホラ見て取れます。

今季初ライズ発見です。

すかさず、キャスト!

対岸から川の中心へドラッグ全開で流します。

私のオイカワ釣りはドライでも常にドラッグ全開です。(ナチュラルドリフトはほとんど使いません。)

すると.....

ゴツン‼

一発で食ってきました。

やりました!10cm位のオイカワです。

何だか撮影に手こずりました。(笑)

撮影ケース持ってくれば良かった.......

しかし、その後が続きません。

たまに、コツンと当たるのですが乗って来ません。

いつもなら、私の半沈み君は連続HIT!を披露してくれるのですが.......

ドライに変更

半沈み君の調子が上がらないのと裏腹にライズが増えていきます。

そこで、ドライに変更します。

#22グリフィスナットをチョイス!

時期的に早い気もしたのですがそんな事はありませんでした。

3キャストに一回位の割合で飛び出してきます!

久しぶりのドライでのやり取りが楽しすぎて夢中になってやってました。

30分程でライズは消えてしまい、その後はまた元の状態でパッタリでした。

ですが、その30分で6匹を釣り本日の釣果は7匹!

諦めて帰らなくてよかったです。

本日のまとめ

朝の肌寒い小雨交じりの状態から一時はどうなることやらと思いましたが納竿間際で何とか結果を出せたので満足です。

やはりまだ朝晩の冷え込む日があるので釣果は不安定な状態のようです。

ですので、4月中は晴れてる日に行くのがやはりベストだと思いました。

曇りの日は家でゲームします。(笑)

おすすめの記事