【アマゾン】激安ミシンで裾上げにチャレンジ!

現実は厳しい.....

【中年独身男性】

う~ん、何とも寂しいワードですね.....。

せめて、豊富なマネーでも持ち合わせていればまだ【優雅な独身生活】とカッコも付きますが

私の場合そんな生活は今もこれからもどんなに望んでも叶いそうにありません。(涙)

残念。

独身男性ならではの問題?

さて、独身男性ならではの悩みとはどんなものなのでしょうか。

.........全て書いていたらキリがありませんね。

そこで今回は一つだけピックアップしてお届け致します。

ズバリ!裁縫です。

掃除、洗濯、食事はどうにか出来ても裁縫は.....って男性は多いのではないでしょうか。

とは言え、普段の生活で裁縫する場面はそんなには有りませんよね。

【ボタンがとれた....】

【チャックが壊れた.....】

【ズボンに穴が開いた.....】

まぁ、そんなもんでしょう。

正直、ボタンがとれた位なら針と糸さえあれば私でも付け直す事は出来ます。(めんどくさいです)

チャックが壊れたり、穴が開いてしまったら買い替える方が現実的ですよね。

そんな中、ソーイングショップに頼んでやってもらっていたのが

【裾上げで】でした。

店頭で購入した場合、裾上げは無料で行ってくれるお店は多いと思いますが

私の場合ほとんどがネットで購入しますので頼んで仕上げてもらうしか有りませんでした。

私服はもちろんの事、作業着のズボンも頼んでやってもらっていました。

仕上がりも勿論綺麗で何の問題も無いのですが.....

欠点が2つだけ有ります。

① 仕上がりまで4~5日かかってしまう。

② お金がかかる

追加料金で早く仕上げてもらう事も出来ますが通常でも1着につき1200円かかります。

私服なら未だしも、仕事着にお金はかけたくない。というのが本音。

そんな私は裾上げを頼むたびにこう思っていました。

「ミシンを買えばいいのではないか......」  と。

アマゾンで売っていた激安ミシン

欲しいものがあると私は先ずアマゾンで検索します。

今回もミシンで検索すると......ピンからキリまで様々なミシンが登場してきました。

そんな中、タイミング良くタイムセール表示のミシンが目に止まります。

お値段なんと5000円ポッキリ!!

こちらがそのミシンです。

 

実はこのミシン、購入したのは昨年(2018)の6月です。

一年以上届いたままの状態でした。(アマゾンのダンボールに入ったまま)

理由は、使うのがただめんどくさかっただけです。(笑)

準備開始

ちなみに、私は一応ミシン初心者ではありません。

20代の頃、アパレル関係のショップに勤務していたので

裾上げはもちろん、着丈やサイズ調整でミシンは使っていました。

ですが、もう25年以上ミシンに触った事すらありません。

しかも、当時使っていたミシンとは全然違います。

とにかく、付属の取扱説明書を見ながら準備をしていきます。

作業を進めていくうちに段々と思い出してきました。

LEDが付いていて手元が明るいです。

色んな縫い方ができそうですが多分使わなそう.....

これはなんのダイヤルでしょか? 分からないのは触らずスルーしていきます。

安っぽいですがフットコントローラーも付いています。

その他の付属品です。

裾上げ開始!

準備しながら色々思い出してきたので、少し試し縫いをして一発勝負で始めます。

縫い始めると更に当時の状況が蘇ってきました。

いやぁ~ホント懐かしいです。

途中、縫い目が重なる厚い部分で多少手こずりましたが、無難に?こなしつつ一応完成しました。

多少?(かなり)斜めになっていますが仕事着なのでOKです。

裏側です。(かなり)斜めです。

多少?(かなり)ズレましたが25年ぶりにしてはまぁ上出来?だと思います。

多分5着位続けてやればこの程度の裾上げなら普通にできそうです。

これで、少なくとも作業着の裾上げ代は今後掛からなくなりました。(笑)

作業を終えて

5000円のミシン。

単純に考えて、裾上げ代1200円x5回で元が取れます

作業時間も準備に(上糸、下糸のセット)慣れてしまえば一着10分程度で出来てしまいます。

ただ、ミシン作業の経験が無い人だと初回は思うようにいかずイラッとするかもしれません。

今回は作業ズボンの色が濃紺だったので付属のミシン糸(黒)で対応出来ましたが

今後も使用するとなると、他の色の糸やボビンケースの必要になってくると思います。(後日購入しました)

値段もさほど高いモノではないので、これからミシンを購入する方でしたら一緒に購入た方がいいかもしれません。

ご興味のある方はトライ!してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事