【ゲーム】ハンコン(ハンドルコントローラー)のご紹介

今まで使用してきたハンドルコントローラーのご紹介

私はレースゲームが好きで、特にグランツーリスモ5は随分プレイしました。

その後、グランツーリスモ6やDirt2、Dirt3、リチャードバーンズラリーなどのラリーゲームにもハマって.....

近頃はグランツーリスモスポーツをやってたりしてます。

でも最近一番のお気に入りはFRIDASHI:Drift Cyber Sportですね。

このゲーム、ドリフト好きの方はきっとハマると思いますのでオススメですよ。

とまぁ、前置きはこの位にしてこの後は軽~くではありますが使用してきたハンコンのご紹介になります。

1 GT Force RX

f:id:soreno-tobira:20181104173412j:plain

近所のハードオフで4000円ぐらいだったと思います。

初めて買ったハンコンでフォースフィードバックというものに驚きました。

ロックtoロック 200°だったので普通のコントローラーで慣れてても比較的すぐに馴染めました。

【PS3】専用、GT5で使用してました。

2 Driving Force GT

f:id:soreno-tobira:20181104173505j:plain

アマゾンで14500円ぐらいだったと思います。

ロックtoロック 200°から一気に900°になった為、今までできてたドリフトが全然出来なくなりました。

まともに出来るようになるまでかなりやり込んだが途中何度も挫折しそうになりました。

でも、必死に練習して慣れてしまえばむしろこちらの方が自然な感じで操作出来ます。

何より、リプレイ時の前輪のカクカクしたのが滑らかになるので見た目がより自然な感じになります。

【PS3】GT5、GT6、【PC】Richard Burns Rallyなどで使用してました。

3 T500RS

こちらもアマゾンで購入しました。

確か65000円位したと思います。

正月休みに思い切って購入したが翌日58000円位に値下がりして物凄くショックだった記憶が.......

ロックtoロック 900°を更に上回り1080°のハンコンになります。

工業用のモーターによる強烈なセルフステア(ハンドルの戻り)が目当てで購入しました。

しかし私にはどうにも扱いきれなかったので1年位で手放してしまいました。

後で売ってしまった事を物凄く後悔したハンコンです。(っていうか今も後悔しています)

あ~売らなきゃよかった......(涙)

4 Ferrari 458 Italia Racing Wheel for XboxOne

f:id:soreno-tobira:20181104173725j:plain

Forza5をどうしてもハンコンでプレイしたくなりかなり妥協して買ったハンコン。

またまたAmazonで購入です。

中古で10000円だったと思います。

フォースフィードバックが無いのは買う前から分かっていたのでそこは納得して購入したのですが......

問題はモーターが入ってないのでゴムの弾力によるハンドルの重みと戻りが不安でした。

案の定、戻りもぼよよ~ンって感じでした。(笑)

余りの安っぽい作りに最初がっかりしたが我慢して使い続けると意外とこれが馴染んでくるのです。

とにかく、念願だったForzaでドリフトを楽しむことは出来ました。(Forza3の頃からずーっとこのシリーズをハンコンでやってみたかったのです)

【XBOXONE】専用となっております。

5 Mad Catz Pro Racing Force Feedback

f:id:soreno-tobira:20181104173818j:plain

発売された当時欲しかったが43000円では流石に買う気にはなれなかった。

しかし、2年ほど前にこれまたアマゾンでなんと新品がなんと14800円で売ってたので即購入しました。

だが、このハンコン一言で言えば全てが中途半端。

見た目がいい感じなのに肝心の中身が何とも........

ハンドルの戻りも微妙な感じだし、回すたびにゴリゴリと音がします。

せめてPCでも使えればまだ救いはあったのに。

残念ですね.....

そう言えばこのメーカー1度破産して最近また復活したそうな。

このメーカーのRAT5っていうマウスが昔お気に入りでした。

個人的には好きなメーカーなので復活してくれて嬉しいです。

【XBOXONE】専用。

6 Logitec G27

f:id:soreno-tobira:20181104173859j:plain

一番使い込んだのがコレ。

ロジクールのではなくロジテックの並行輸入品です。

ヤフーショッピングにて39800円で購入しました。

後付けでヤフオクで買ったサイドブレーキも付けました。

ハンコンどれにするか迷ったら取り合えずコレ買えばOKだと思います。

御値段含めて、トータル的に余り欠点が無い感じですね。

強いて言えばハンドルの戻りが今一つかな.....

現在ならヤフオクで結構安く手に入るみたいなのでいいかもしれませんね。

サイド引いて直ドリからのコーナー進入ってホント気持ちが良い。

【PS3】GT5、GT6、【PC】Dirt3【PC】Asset to Corsaなどで使用してました。

7 T300RS GT edition+TH-8A

f:id:soreno-tobira:20181104181203j:plain

そして現在使ってるのがコチラ。

TH-8Aも後から追加してトータル約60000円。(並行輸入品)

一言で言えば今までで使用してきたハンコンのいい所を全て詰め込んだ感じです。

PS3、PS4、PCで使用でき拡張性も非常に幅広く私の一番お勧めのハンコンになります。

ハンドルの戻りはG27以上T500RS以下って感じで私には丁度いいです。

何よりパドルシフトがハンドルと一緒に回ってくれるのがT500RSよりもいい所。

購入して半年、今のところ不具合も無く良好です。

しかし並行輸入品に60000円は......

ギャンブルですね。

何せ壊れたら60000円がパーになります。

主に【PC】FORZA7、【PS4】グランツーリスモスポーツ、【PC】FRIDASHI:Drift Cyber Sportで使用中。

8 まとめ

シュミレーターをより現実的なものに導いてくれるこれらデバイスの数々。

非常にコストもかかるし、並行輸入品となれば故障のリスクもあります。

ですが、突き詰めていけば自ずとたどり着いていく領域になるのではないでしょうか。

ソフトも日々進化して視覚的にもより実車に近い感覚を自宅で味わう事の出来る今のゲーム。

やはりハンドルで操作してみたいものですよね。

興味のある方は是非購入してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの記事