【パソコン】19個のマウスのご紹介

マウスとキーボード。

箸と茶碗。

針と糸。

などなど.......

世の中にはセットで使わなければお互いの役目をフルに果たせない物が存在いたします。

約8年前にパソコンを購入して以来、私のライフスタイルは仕事中を除けばほとんどが自宅になりました。

ですので、マウスとキーボードは私にとって、もはやなくてはならないものとなっております。

その中でも今回はマウスに焦点をあてて見ていきたいと思います。

と言ってもマウスについての細かい性能とかは詳しくないので単純に使用してきた遍歴や感想をご紹介致します。

ロジクールM235

私が初めて購入したマウスです。

近所のヤマダ電機で購入しましたが、お値段忘れました。(多分1500円位でした)

小さ目のマウスですが高さがあるので手になじむ不思議なワイヤレスマウスです。

8年たった今でも故障せず普通に使えています。

ANKER ゲーミングマウスWith8000dpi

7~8年程前に始めて購入したゲーミングマウスです。

Amazonで購入しましたが何故か購入履歴に残って無く、いくらで購入したか不明です。

私には大きすぎて、すぐヤフオクで売ってしまいました。

ANKERゲーミングマウスUP TO 5000dpi

2013年にAmazonにて2780円で購入しました。

上記のANKERのマウスが大きすぎたのにも関わらず見た目がカッコよく見えたので購入しました。

ですが、やはり大きさがネックとなり早めのヤフオク行きとなりました。

今見ると余りカッコよくは無いような......

Cyborg R.A.T.7

2014年にAmazonにて3980円にて購入しました。

長さ、幅、高さ、重さが変更可能な異色なマウスです。

デザインは今見ても文句なくカッコイイと思います。

ただ、頻繁にカーソル飛びが起きて止む無くヤフオクへ......

それさえ無かったら今でも使っていると思います

ROCCAT Kona Pure

2014年8月27日にAmazonにて6472円で購入しました。

光学式がFPSには良いとの事で選びましたがモンゴリアンスタイルの私にはボタン数が足りずヤフオク行きとなりました。

あと、R.A.T.7からの乗り換えだった為この時はまだ大きいマウスに馴染めませんでした。

SteelSeries Rival

2014年8月29日にAmazonにて6281円で購入しました。

ボタン数の多いマウスにどうしても気に入るのが見つからず左手をキーボードにしようと思い選びました。

このマウスは私の右手にジャストフィットでしたがサイドのボタンの位置がどうしても合わずヤフオク行きです。

Razer Deathadder 2013

2014年9月3日にAmazonにて5779円で購入しました。

重さ、ボタンの位置、ルックス、もちろんフィット感も全てが良かったです。

ただ、FPS時の左手のキーボードの操作にどうしも馴染めずモンゴリアンに戻ってしまった為あえなくヤフオク行きです。

キーボード&マウスだったら間違いなくずっと使っていたと思います。

ロジクール G300r

2014年9月14日にAmazonにて2036円で購入致しました。

大きさも程よく何よりボタン数が9個、更にお値段が2036円という安さにひかれて購入しました。

懸案のボタン数は問題無いのですが右にある二つのボタンがどうしても誤爆してしまいヤフオク行きです。

ロジクール G402

2014年9月21日にAmazonにて5028円で購入しました。

前回のマウスの右ボタンの誤爆を払拭してくれたのがこのマウスです。

左側に全てボタンがあるので私にはまさに理想のマウスでした。

ですが、このマウスの右側の薬指の第二関節があたる所は角ばっていて長時間使用してると痛くなってきます。

それでも、しばらく使用していましたが限界がきます。

ヤフオクには出していません。

こちらは弟に差し上げました。

ロジクール G502

2014年11月11日にAmazonにて4901円で購入しました。

前回のG402が持ち具合を除けば完璧だったので形が非常に似ているのG502を買うのは迷いました。

でももうこのマウスしか選択肢が残って無かったのでダメもとで購入しました。

ところがこれが大正解!

FPSで使用するマウスはこれ以外考えられません

何一つ不満な点はございません。

私にとって完璧なマウスとなりました。

しかし現在はFPSを辞めてしまったので使用していません。

ROCCAT Kova

2015年12月にAmazonにて7980円で購入しました。

G502が完璧だったのにも関わらず見た目に惹かれて衝動買いしてしまいました。

案の定右ボタンの誤爆が解消されずヤフオク行きでした。

イルミネーションの光り方とかがカッコイイです。

TecKNet ワイヤレスゲーミングマウス

2016年5月にAmazonにて1699円で購入しました。

ゲーム用途では無く普段使いの目的だったのでワイヤレスでカッコイイのを選びました。

わたしの環境下ではレシーバーが1m以内に無いと頻繁にカーソル飛びが発生する為、延長ケーブルでレシーバーを手元付近まで伸ばしてました。

チープ感は否めないが以外にも一年以上使っていました。(笑)

エレコム ワイヤレストラックボールマウス DEFT

2017年2月にAmazonにて3980円で購入しました。

急にトラックボールのマウスが使ってみたくなり衝動買いです。

しかし、最初から違和感だらけです。

感度も色々変えてみましたが一週間で使用を断念。

慣れればとのレビューがあったのですが、どうしてもボール操作のイライラ感に耐えられずヤフオク行きとなりました。

ロジクール M570t

2017年7月にAmazonにて4381円で購入しました。

やっぱり、トラックボールのマウスは定番のこのマウスにしとけば良かったのかな?

と思いながら買ってみたもののやはり使いずらい......

合わない、馴染めないのはボールの位置では無くこのタイプのマウス自体が私には合わないのだと確信しました。

勿論ヤフオク行きです。

トラックボールのマウスはもういいです。

サンワサプライ エルゴノミクスマウス ワイヤレス

2018年9月にヤフーショッピングにて2980円で購入しました。

正に、衝動買いです。

未だかつて買った事をこれほど後悔したマウスはありません

手にして10分で箱に戻しました。

最速です。

トラックボールのマウスより合わなかったです。

現在自宅に保管中です。

エレコム ワイヤレスマウス 握りの極み 8ボタン Mサイズ

2018年10月ヤフーショッピングにて3980円で購入しました。

とにかく使いやすいワイヤレスマウスが欲しくて前から気になっていたこちらをチョイス。

このマウス、サイズがSMLと3種類有ります。

ヤマ勘でサイズを購入しましたが思ってたよりも小さかったです。

既に大き目のマウスに慣れてしまっている私には使いずらく使用を断念しました。

こちらも、現在自宅に保管中です。

Qtuo 2.4Gワイヤレスマウス

前回のエレコムのマウスの代わりに、1018年10月にAmazonにて購入しました。

このプリントされたロゴ、そして破格1050円というパチモン感たっぷりのマウスです。

ですがAmazonでは中々の高評価です。

本体右側の薬指と小指の部分に段差が設けてありこの部分が私にはどうもしっくりきませんでした。

このロゴと右側の段差が無ければ私も★★★★★でした。

PCサブ機にて使用中です。

ロジテック G602

2018年10月にAmazonにて5650円で購入しました。

ロジテック.....つまり並行輸入品です。

デカイ、そして重たいです。

G402、G502に似ているようで似てない.....

そして、なんかブサイク

妥協しての購入ですが後に化けます

ロジクール M545

2018年12月にAmazonにて1380円で購入しました。

G602も不発に終わってしまったので原点に返りM235に似たこちらを選びました。

手にした瞬間これだ!と思いました。

ようやくたどり着いたワイヤレスマウス探しの旅。

と思ったのも束の間、ホイールをスクロールすると.....

スカスカです。

スカスカのホイールにチルト機能が付いているので更に左右にもグラグラします。

ほとんどホイールフリーに近い感覚でスクロールが何とも使いずらかったです。

こちらも、現在自宅に保管中です。

現時点での最終結果

現在はG602を使用中です。

デカイ、重たい、ブサイク.......

みたいに書きましたがそれらを少しだけ緩和する策をマウスに施しました。

まず、通常単三電池を2本使用するのですが実は一本でも使用可能なのです。

もちろん、稼働時間は減ってしまいますが一本でも私の使用環境なら2か月は持ちます。

更にカグスベールを底面に貼る事によってスベリがかなり良くなります

この2点で重さはかなり緩和された感じかします。

大きさに関しては元々G502に慣れていたので使っていくうちに気にならなくなりました。

最後に見た目......

この角度から見なければ大丈夫です(笑)

まとめ

私は、約8年間19個のマウスを買い替えました。

購入⇒却下⇒ヤフオクを何度も繰り返しました。

私がヤフオクに出品したマウスはほとんどが新品同様でした。(笑)

そして19個買って一つだけ分かった事が有ります。

あくまで私見ですが基本的にどのマウスもスベリが悪いです。

使用するマウスパッドの材質にもよりますが布製を使用している私の場合カグスベールを底面に貼ると、どんなマウスでもスベリがとても滑らかになります。

ハードタイプのマウスパッドも持っていますが、それでは滑り過ぎる感じがします。

カグスベールx布製パッドはスベリ過ぎず、より滑らかなスベリを全てのマウスで実現してくれました。

おすすめの記事