【ゲーム】ソロプレイ専門!一人で遊びたいゲームPART1

ゲーム好きな独身中年男性

間もなく晩年を迎える残念な独身男性が夜な夜な一人で楽しんでいるゲームをご紹介致します。

ハマってしまったゲームから少々残念なゲームまで毎回いくつかのゲームをスクリーンショットを中心にザックリと書いていきます。

因みに全てPCゲームです。

あとオンラインマルチプレイは一切やりません。(理由は下記の記事に書いてあります)

あえて申し上げますが、オンラインマルチは本当に楽しいです。

何年、何時間やっても飽きません。

故にハマってしまうと抜け出せなくなる危険性を伴うのも事実です。

上記の私の記事を読んで頂ければ私がどれ程ハマっていたかお分かりいただけるかと思います。

こうして書いてるだけで無性にやりたくなってきます。

本当に恐ろしい限りです。

というわけで、現在の私はオフラインソロプレイ専門です。(FPSを除く)

ボッチでコツコツと遊ぶゲームのみです。

人生もゲームもソロプレイ!

さぁ、寂しく虚しい独身の世界へようこそ(そうでない方も)......

Forza Forizon 3

私が初めてForzaシリーズをプレイしたのが、Forza Motorsport 3(XBOX360)でした。

それから、新しいナンバリングタイトルが発売されるたびに購入してきました。

時は流れ......

今や、PCでForzaシリーズがプレイ出来る時代となりました。

数年前までは想像も出来ませんでしたね。(笑)

まず最初にご紹介致しますのはForza Forizon 3】です。

昔、似たゲームにテストドライブアンリミテッドってゲームがありプレイしてましたけど

あちらより、こちらのゲームの方が操作感が気に入ってます。

ハンコンでプレイした方が確かに雰囲気は出ますが、私はコントローラー(XBOX360)の方がなんか好きです。

ゲーム内容としては、一人でのんびりドライブ、CPU相手にレース、ペイント機能に没頭、スクショ撮りまくったり.....

とまぁ、盛沢山な内容となっております。(やる事が多すぎて段々飽きてきます)

余談ですが、このゲーム内に登場する数々の名車達の中でも私が好きなのが.....

【BMWイセッタ300】

この車、Forza Forizon 3をプレイして初めて知りました。

どーです!このルックス‼

1953年にイタリアのイソ社が発表したイセッタが元だそうです。(メーカー名すら知りませんでした)

1955年にBMWがバイク用の250ccエンジンを搭載

1957年に排気量を300ccに拡大

私が生まれる10年前に、こんな車があったのですね。

性能は現代の車には到底及びませんが、昔の車のデザインには本当に惹かれてしまいます。

個人的に日本車なら430ワゴン(角目4灯)とかいいですよね。

あ~、ベンコラの430ワゴンいつか欲しいなぁ.....

自分がポンコツになる前に何とか手に入れたいです。(笑)

ULTIMATE FISHING SIMULATOR

お次は、久しぶりに購入した釣りゲーのご紹介。

多分、PS2の【THEバスフィッシング】以来かな......

ただ、釣りゲーって最初はおもしろいんだけど、どういう訳かすぐ飽きてしまいます。

果たして最近の釣りゲーはどうなのでしょうか。

と言う訳で、私が購入したのはコチラのゲームです!

【ULTIMATE FISHING SIMULATOR】

このゲーム、Steamで1188で購入しました。(セール価格

うれしい日本語対応です。

何はともあれ、早速フィールドへGO

エサは何故かハエ?です。(笑)

ニジマスらしき魚が表層を泳いでいます。

しばらくして55cmのニジマスが釣れました。

サイズアップで65cmのブラウントラウトも釣れました。

2匹釣り上げ早くも飽きてきました。

う~ん、なんだろう.....

この味気無さは.....

昔プレイした【THEバスフィッシング】ほどゲーム寄りって訳でも無く、シム寄りかと言えばそうでもない。

中途半端なゲーム性の為、私のプレイ時間は93分で止まったままです。(ほぼ積みゲー確定?)

因みにデフォルトの状態で魚が34種類フィールドが9箇所のようです。

釣り方もウキ釣りだけでなくルアーフライ?もあるみたいですが、まだ試していません。(試す前に飽きてしまいました)

DLCは現在4つ出ています。

DLCと今後のアプデ次第では意外と化ける可能性があるような......

あと、VR版もあるようなのでそっちだったら結構楽しそう。

ん?

って事はもしかしたらマルチ画面(3画面)でプレイしたらもう少し楽しめるかな?

今度3画面でプレイしてみます。

まぁ、値段も手頃なので釣り好きの方なら暇つぶしにはなるのでは.....ってならないか。

う~ん、今の所なんか残念!

Skyrim (Special Edition)

私は初めて買ったPCゲームが【Skyrim】でした。

もう、8年程前になりますが今でも時々やります。

何故でしょう?このゲームだけ無性にやりたくなる時があるんですよね。

今まで、何回もインストールとアンインストールを繰り返しました。(笑)

バックアップを取らない私はその度にセーブデータが消えます。

ですので、ストーリーがちっとも先に進みません。

あの、スキップ出来ない冒頭のオープニングを何度見た事やら......

今回は半年程前に再インストールしました。

modも幾つか入れて......(これが楽しい!)

で、今はこんな感じです。

FHDでも十分綺麗だけど、4Kの画質は圧巻!

景観の美しさに心を奪われます。

あと、ゲームの内に理想の女性を描きたいと言う方にこのゲームはピッタリでは無いでしょうか。

膨大なmodを駆使してストーリーそっちのけでキャクリに没頭するのもこのゲームの楽しみです。

ただ、どんなに理想の女性を作り上げても虚しさを伴いますのでご注意を。

というわけで、今回は3つのゲームのご紹介でした。

つづく......

 

 

 

おすすめの記事